Entries

スクーリングの内容

なんとか間に合い、スクーリングを受講することができました。

机に行くと資料が置いてありました。

配布資料は
・確認問題集
・直近2回の過去問

受講内容は、
1.講師紹介
2.試験の内容について
3.試験対策
4.確認問題集

講師紹介は、さらっと終わりました。

試験の内容では、「販売士試験がどういうものか?」や「合格率など」の確認でした。
また、「どういう職種の人が受験しているのか?」の話もあり、小売業、卸売業、メーカー、サービス業、学生など様々な職種の人が受験しているという話もありました。
今回、スクーリングに参加している人達も様々な職種の人でした。

しかも、ほとんどの人が3級を受験せず、2級から受験する人達だったというのが印象的でした。

試験対策では、1問につき3分で解答する必要があること。
計算問題は、他の問題よりも時間がかかることを実際にやって確認しました。
また、テキストを使って出題されやすい場所やポイントの確認もしました。

そして、メインは確認問題集でした。
問題集をみんなで解きながら、答え合わせをしていくという形でした。

途中、小休憩やお昼休憩を入れながら、10:00~17:00まで行いました。

最後の方は、集中力も切れてきましたが、その後の勉強の参考になることも多く聞けたのでよかったです。
何よりも、これで「販売・経営管理」が免除されるのは、大きいと思います。

効率よく試験勉強をしたい方には、おすすめだと思います。







かなり焦る!!

駅から、スクーリング会場へ徒歩で向かったのですが、地図上にある店や通りが出てきませんでした。
方向は正しいようなので、進んでいくと地図上にある通りの名前がありました。

しかし、会場から離れてしまったようでした。
時間も開始20分前になり、かなり焦りました。

走ってようやく、10分前に会場に着きました。
どうやら、私が最後のようでした。

帰りに地図で確認したのですが、道を一本間違えて曲がってしまったようです。
かなり焦りました。

販売士2級スクーリング

<販売士2級スクーリング>

簿記試験の2週間前に販売士2級のスクーリングに行ってきました。
販売士2級・3級には、「販売・経営管理」の科目を免除にすることができるからです。

その条件は
・指定2級販売士養成講座通信教育講座の「修了証明書」(科目免除証明のあるもの)
・2級販売士養成講習会の「修了証明書」(科目免除証明のあるもの)
詳しくはこちらをご覧ください。

2級・3級と産業能率大学の通信講座を受講し、スクーリングを受けることにしました。




この教材で勉強をして、期間内に5科目の課題を提出し、70点以上の合格点を取れれば、スクーリングに参加できます。
しかし、受講者が少なかったりすると中止の場合があります。
実際、3級もスクーリングに参加する予定でしたが、中止になっていました。

さてスクーリング当日ですが、開始からバタバタしてしまいました。
その理由は、また後日書いていきたいと思います。

販売士3級試験結果

販売士3級の結果が出ました。
合格していました。

これで、計画通り7月の販売士2級に向けて勉強できます。

次は、ビジネス会計2級の結果待ちです。

販売士3級試験

販売士試験受けてきました。

試験日は水曜日ということで、午前中だけ仕事を休んでの受験でした。

この試験の日を迎えるまで、スクーリングを受けて1科目免除する予定が、スクーリングが中止になり予定が狂いました。
一時はどうなるかと思いましたが、開き直って勉強するようになりました。

当日は思っていたより、できました。
おそらく受かっていると思います。


Appendix

プロフィール

アンチャン

Author:アンチャン
色々とやりたいことに日々挑戦中
取得済み 簿記2級、ビジネス会計検定2級、経営学検定中級、ビジネス実務法務2級、販売士2級、ITパスポート

本日までの入場者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のトラックバック

Appendix

楽天ショッピング

Amazon

ヤフオク

マイ・オークションをごらんください

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる