Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス実務法務検定3級

経営学検定の合格証が来た同じ日に、ビジネス実務法務検定の合格証も届きました。
3級、2級と別々の封筒に入っていました。

まずは、3級からですがこちらは、思った通り合格していました。
合格証ではなく、カードになっているんですね。

問題は2級の方です。



スポンサーサイト

ビジネス実務法務3級自己採点

ビジネス実務法務検定3級の速報がユーキャンより発表されました。

ビジネス実務法務検定3級速報

細かなミスで点を落とすも、なんとか合格していそうです。
まずは、一安心です。

問題は2級ですね。





ビジネス実務法務3級

ビジネス実務法務3級の試験を受けてきました。
今回は、2級と同時に受験でした。

前日まで、仕事などで忙しく勉強時間があまり取れませんでした。
問題自体は、勉強したところが多く出たので、それほど難しく感じませんでした。

おそらく、3級は合格していそうです。



労働基準法・労働契約法

<労働基準法・労働契約法>

労働基準法は、労働条件の最低基準を規定した法律。
労働組合の組合員であるか否かは問わず、すべての労働者に適用され、使用者(会社)と労働者間でこの基準に満たない場合には、本法や労働契約法の規定が適用される。

労働契約
労働契約を締結する際には、賃金や労働時間などの労働条件を、書面の交付により明示しなければならない。
労働契約の期間は、原則として3年を超えてはならない。また、契約期間の定めがない場合に、労働者が契約(退職)も申し入れをしたときは、労働契約は、この2週間の経過度に終了する。

就業規則
常時10人以上の労働者を使用する者は、労働条件などを規定した就業規則を定め、所轄の労働基準監督署著に届け出なければならない(就業規則の変更も同じ)。
なお、この際、労働者の過半数以上で組織する労働組合又は労働者の過半数を代表する者の意見を聴き、その意見を記した
書面も添付しなければならない。


賃金
労働の対象として使用者が労働者に支払うべきもの。
原則として、①通貨で②直接労働者に③全額を④毎月1回以上⑤一定期間を定めて支払わなければならない。

労働時間
1日8時間(休憩時間を除く)、1週40時間を超えてはならない(法定労働時間)。
この時間の枠を超えて労働させる(時間外労働)には、所轄の労働基準監督署長に三六協定(労使の書面による協定)の届け出が必要である。
また、この届出をした場合であっても、労働者に割増賃金を支払う必要もある。

休憩時間・休日
最低毎週1日、又は、4週間の4日以上休日を与えなければならない。
また、労働時間が6時間を超える場合には休憩時間を与えなければならない。

年次有給休暇
6ヶ月以上継続勤務して全労働日の8割以上出勤した労働者には10日を付与しなければならない。(最高は20日間)
年次有給休暇の取得時期は労働者の自由だが、事業の正常な運営を妨げる場合には、使用者は、他の時期に与えることができる(時季変更権

解雇
使用者は解雇するためには、30日前の解雇予告か、又は30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)の支払いが必要であるが、予告日数と平均賃金の日数は合計して30日分あればよく、例えば20日目に予告するのであれば、10日分の平均賃金を支払えばよい。
だたし、労働契約法により、解雇は客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当と認められない場合は、無効とされる。





独占禁止法

<独占禁止法の規制対象>

独占禁止法は次の3つを禁止している。

・私的独占
事業者が他の事業者の事業活動を排除・支配することにより、競争を実質的に制限すること。

・不当な取引制限
複数の事業者が共同して一定の事業活動について協定を結び、相互にその事業活動を拘束し又は遂行することにより競争を制限すること。
カルテルや談合。

・不公正な取引方法
その行為自体は、競争を直接制限するものではなくても、公正かつ自由な競争を阻害する可能性のある行為。
構成取引委員会の告示で禁止する類型は、優越的地位の乱用、不当廉売(ダンピング)、抱き合わせ販売、再販売価格の拘束などがある。

なお、この法律の対象となる事業者には、会社のみならず、公益法人・公共団体や事業団体も含まれる。


<禁止行為に対する制裁>

禁止行為をした事業者に対しては、独占禁止法をうんようする行政機関である公正取引委員会により、排除措置命令や課徴金の納付命令が出されるほか、同委員会の告発に基づく裁判により、違反企業やその役員・従業員にたいして罰金又は懲役(双方併科も可能)といった刑事罰が科される。









Appendix

プロフィール

アンチャン

Author:アンチャン
色々とやりたいことに日々挑戦中
取得済み 簿記3級、ビジネス会計検定3級、経営学検定初級、ビジネス実務法務2級、販売士3級

本日までの入場者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
159位
アクセスランキングを見る>>

最近のトラックバック

Appendix

楽天ショッピング

Amazon

ヤフオク

マイ・オークションをごらんください

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。