Entries

リベンジ商業簿記2級

<試験当日>
ついに、商業簿記2級試験当日を迎えました。

時間・場所は、去年と同じです。
前回と同じというのは、すごい気が楽でした。

なぜなら、初めて受験をする場合は、会場までのルートや、到着時間、到着後に勉強する場所など考えることが多いからです。
そういうことを考えないで良いだけで気が楽でした。


<試験開始>
最初に計算用紙、次に解答用紙、最後に問題用紙と配られました。
解答用紙を見た段階で、合格できる予感がしました。
なぜなら、私の得意な問題が出題されるのが、推測できたからです。
思わず、ニヤリとしてしまいました。

しかし、試験が始まり、問題を読むと想定外の問題がありました。
少し焦りましたが、まずは、確実に解ける問題を確実に得点にするようにしました。

そして、試験時間ギリギリまで考えて想定外の問題も解きました。

おそらくは、合格していると思います。

合格発表が、楽しみなような、怖いような気分です。



簿記2級過去問集

すでに一通りの範囲を終えたので、今は過去問を使って勉強をしています。

使っている問題集は、こちらになります。

Amazon


楽天



この過去問集は、新範囲に完全対応しています。
もう少し詳しく述べますと、範囲外になった問題をなくし、新範囲を加えた過去問集になっています。

一部の問題ですが、動画での解説もしてくれます。
過去問集は、たくさん販売していますが、このような形の過去問集はこれだけだと思います。

解説もわかりやすくていいのですが、一つだけ気になることがあります。

それは、問題の横にあるヒントです。
これが、やっている最中につい見てしまいます。
ヒントなしで問題ができるように、赤フィルター付きなのですが、これを使いながら問題を解くのがやりにくいです。

ただ最初のうちは、このヒントがあることによって問題の解き方がわかってので、その点ではよかったです。

総合的に考えると、僕にはこの過去問集が合うと思います。
これを使って時間を計って完璧に仕上げたいと思います。





日商簿記2級試験まで1ヶ月切った

去年の6月に日商簿記の2級と3級を同時に受験しました。
しかし、2級は不合格でした。

原因は、去年6月から新範囲の部分でした。
必至になって勉強したところが実は範囲から離れていたり、追加される範囲の勉強をしていなかったりしていました。

そんなこともあり、2級は新範囲が全て出てから再受験すると思っていました。
しかし、お世話になっている会計士さんに「あなたは、こっちの仕事が向くんじゃないかと思っていたんだよ。」と言われ6月にじゅけんすることにしました。
おそらく他の人と間違えているのではないかと思うのですが・・・

今年に入ってから勉強を開始しました。
まずはテキスト選びからです。
新範囲に対応していて、なるべく薄いテキストを選びました。

それがこちらです。


amazonはこちら


楽天はこちら





平成30年6月の試験から追加される範囲の解説も載っています。
内容もわかりやすいです。
このテキストで新範囲をしっかり勉強して、合格したいです。

Appendix

プロフィール

アンチャン

Author:アンチャン
色々とやりたいことに日々挑戦中
取得済み 簿記2級、ビジネス会計検定2級、経営学検定中級、ビジネス実務法務2級、販売士2級、ITパスポート

本日までの入場者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のトラックバック

Appendix

楽天ショッピング

Amazon

ヤフオク

マイ・オークションをごらんください

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる